職なし、家族なし、友なし、金なし、家なし、スキルなし、ってまじでどうするんだろう???

うーん、自分自身がそれになりつつあるんだよね

 

いや、まだ家族と家はあるけど、あとの4つがない

 

一応、10年近く映画やアニメを見まくってるし、ここ5年くらいはほぼ毎日読書をしまくったり、ネットサーフィンしまくっている、それらがスキルと言えるかもしれない

 

しかし、それだけやってても別に金になるとかじゃないんだよね

それらの知識をアウトプットして、金にならないにしても、趣味の合う友達と仲良くなって、家を貸してもらえたり仕事をもらえたりしたらいいな、と理想はある

 

そして、今はプログラミンとかITスキルを伸ばそうとしている。あまりはかどってないけど

 

だから、職と金と友がない、と言える

 

まだ25歳なんだから、何とかなるだろ、と楽観的なんだが、その楽観的な思考が逆に害になって、何もしないという選択をさせている節がある

 

職と金と友がある状態よりも、暇で孤独な時間を楽しむ状態の方が現状では幸福を感じちゃってるんだよね

 

だから、あまり自分が惨めだとも感じない

 

永遠の生活保護と家とさえもらえれば、一生そこそこ幸福に暮らせる自信がある、事実それを現在進行形で、実践している

 

しかし、外に出て道を歩いて、明るさが灯った家々を見て、それら一つ一つが人生を歩んでいるのかと思うと、なぜだか孤独さが際立って、俺はこれからどうなるんだろう、と不安になる

 

不安になったものをブログで吐き出せば、いくらか安心するのと、できればネットの住民からもアドバイスをもらいたいと思った次第だ

 

僕は、田舎に住んでいて友達もいないから、田舎の住人というよりは、ネット民という意識があるんだけど、ネットにも友達はいないんだ

 

3年前は大学に通ってたけど、就活も面倒になってプログラマーになる勉強をする、と親に言って、無職を許してもらった。それからずっと無職だ

 

色々と文句は言われるが、それでも、暇と孤独が僕かなり好きらしく、根本的に変わりたいとも思わない

 

しかし、さすがにやべーかな、と思い始めている

 

当初の計画では、スーパープログラマーになって、向こうからスカウトくるのが理想だと思って、学習しまくる予定だったのだが、はかどっていない

 

既卒の職歴なしだと、待遇も悪くなるし、給料も安いし、扱いも雑になりそうで、耐えられそうにない。他人と一緒にいること自体、僕にとってはかなりストレスだ

 

スーパープログラマーにでもなれば、多少変人でも、貴重な存在として扱われるから、それなら働いてもいい、と我ながら生意気なことを考えている

 

ネットにプログラミングで作った作品を出して、それをアピールして、就活に望もうと思ってる

 

あと、ネットITオタク系の友達を作りたい

 

ツイッターで絡めば、なってくれるものなの?

 

友達作ったことないから、友達の作り方がわからない

ひとりぼっちの○○生活(1) (電撃コミックスNEXT)